越谷レイクタウン中古分譲マンションの口コミを、レイクタウン住人ならではの視点で紹介します。
越谷レイクタウンと言えば、日本初の内陸型ウォーターフロント、日本最大のショッピングモールであるイオンレイクタウンで有名ですよね。
そんな越谷レイクタウンの分譲マンションの特徴と言えば、「大規模マンションしかない」という点です。
もちろん、今後は小規模のマンションが建設される可能性もありますが、駅前にはもうマンション用地がありませんので、建設されるとしても駅から離れた場所になると思います。
実際、一番新しいマンションも駅からは少し離れた立地にあります。
新しめのマンションを購入するか、駅前の中古マンションにするか、越谷レイクタウンのマンション選びに役立てれば幸いです。
越谷レイクタウン中古分譲マンション一覧
以下は越谷レイクタウンの中古分譲マンション一覧です。
分譲済みの中古マンションが9棟あります。
- D’グラフォートレイクタウン
- Brillia越谷レイクタウン
- Brilliaレイクタウンパークサイド
- グランアルト越谷レイクタウン
- ザ シーズンズ グランアルト越谷レイクタウン
- アクアステージグランアルト越谷レイクタウン
- グランセンス越谷レイクタウン
- シティテラス越谷レイクタウン
- ガーデンハウス越谷レイクタウン
越谷レイクタウン分譲マンションの概要
以下は越谷レイクタウンの分譲マンション(築年数順)の概要です。
越谷レイクタウン駅のある8丁目を中心に大規模マンションが並んでいます。
住所 | 駅徒歩 | 戸数 | 築年数 | 分譲 | |
D’グラフォートレイクタウン | 越谷市レイクタウン 8丁目1 |
2分 | 500戸 | 2008年 2009年 |
済み |
Brillia越谷レイクタウン | 越谷市レイクタウン 8丁目6-1 |
1分 | 236戸 | 2010年 | 済み |
Brilliaレイクタウンパークサイド | 越谷市レイクタウン 8丁目3-1 |
3分 | 158戸 | 2012年 | 済み |
グランアルト越谷レイクタウン | 越谷市レイクタウン 8丁目13-1 |
2分 | 383戸 | 2015年 | 済み |
ザ・シーズンズ グランアルト越谷レイクタウン | 越谷市レイクタウン 8丁目13-2 |
4分 | 438戸 | 2015年 | 済み |
アクアステージグランアルト越谷レイクタウン | 越谷市レイクタウン 8丁目8 |
2分 | 273戸 | 2016年 | 済み |
グランセンス越谷レイクタウン | 越谷市レイクタウン 7丁目3-1 |
4分 | 194戸 | 2016年 | 済み |
シティテラス越谷レイクタウン | 越谷市レイクタウン 5丁目12-2 |
7分 | 497戸 | 2017年 | 済み |
ガーデンハウス越谷レイクタウン | 越谷市レイクタウン 7丁目24-1 |
10分 | 338戸 | 2020年 | 済み |
※2020/6/30調査
越谷レイクタウン中古マンションは大規模・駅近
越谷レイクタウンの中古マンションは、大規模という特徴があります。
もっとも駅から遠いガーデンハウス越谷レイクタウンでも、駅徒歩10分ですので、駅を中心にマンションが密集している形ですね。
分譲開始時、シティテラス越谷レイクタウンは駅徒歩12分でしたが、近道が整備されて駅徒歩7分に短縮されました。
越谷レイクタウン駅とシティテラスの間には、東埼玉道路という高規格道路があるのですが、横断歩道も信号もない場所を横切る人が多く、住民の要望もあって近道が整備されたようです。
こういった整備が実施されるのも、人の流れをつくる大規模マンションだからかもしれませんね。
越谷レイクタウン駅前マンション相場は底堅い
越谷レイクタウン駅前マンション相場ですが、まあまあ底堅く推移しているようです。
自分は6年ほど前に中古で購入したのですが、当時購入した価格以上で、同程度の部屋が売買されています。
流石に新築で購入した人は値下がりは避けられませんが、ある程度の築年数が経過したマンションであれば大きく値崩れすることはないのかも?と感じています。
越谷レイクタウン駅の駅近(徒歩5分圏内)には、もうマンション用地はありませんので、価格の下落は比較的なだらかになると予想していますが、景気の影響はあるでしょう。
越谷レイクタウンのマンションをなるべく高く売却したいなら一括査定での比較をおすすめします。
マンション売却一括査定については、以下の記事で解説しています。
越谷レイクタウン中古分譲マンションのスペック
越谷レイクタウン中古マンションのスペックを様々な切り口で調査してみました。
可能な限り調べていますが、不明点もあります。
情報が間違っているようであれば、ご指摘いただければ訂正させていただきますので、よろしくお願いいたします。
越谷レイクタウン中古マンションの性能
耐震等級 | 省エネ等級 | 劣化対策等級 | |
D’グラフォートレイクタウン | 耐震等級2 | 省エネルギー等級4 | 等級3 |
Brillia越谷レイクタウン | 耐震等級1 | 省エネルギー等級4 | 不明 |
Brilliaレイクタウンパークサイド | 耐震等級1 | 省エネルギー等級4 | 不明 |
グランアルト越谷レイクタウン | 耐震等級1 | 省エネルギー等級4 | 等級3 |
ザ・シーズンズ グランアルト越谷レイクタウン | 耐震等級1 | 不明 | 不明 |
アクアステージグランアルト越谷レイクタウン | 耐震等級1 | 不明 | 不明 |
グランセンス越谷レイクタウン | 耐震等級1 | 不明 | 不明 |
シティテラス越谷レイクタウン | 耐震等級1 | 不明 | 不明 |
ガーデンハウス越谷レイクタウン | 耐震等級1 | 不明 | 等級3 |
住宅性能評価については、はっきり記載されていない場合が多く、不明点が多くなってしまいました。
等級は数字が大きい程評価が高いのですが、D’グラフォートレイクタウンの耐震等級2が目立つ程度ですね。
越谷レイクタウン中古マンションの構造・仕様
建物構造 | 駐車場 | 室内 | |
D’グラフォートレイクタウン | 鉄筋コンクリート造 8階建 |
自走式504台 | 二重床 二重天井 |
Brillia越谷レイクタウン | 鉄筋コンクリート造 14階建 |
機械式 平置き(台数不明) |
直床 二重天井 |
Brilliaレイクタウンパークサイド | 鉄筋コンクリート造 15階建 |
機械式 平置き(台数不明) |
直床 二重天井 |
グランアルト越谷レイクタウン | 鉄筋コンクリート造 8階建 |
自走式 機械式 (総住戸の105%分) |
直床 二重天井 |
ザ・シーズンズ グランアルト越谷レイクタウン | 鉄筋コンクリート造 8階建 |
自走式392台 | 直床 二重天井 |
アクアステージグランアルト越谷レイクタウン | 鉄筋コンクリート造 8階建 |
平置135台 機械式84台 他2台 |
直床 二重天井 |
グランセンス越谷レイクタウン | 鉄筋コンクリート造 7階建 |
平置き48台 機械式106台 |
直床 二重天井 |
シティテラス越谷レイクタウン | 鉄筋コンクリート造 8階建 |
平置き393台 | 直床 二重天井 |
ガーデンハウス越谷レイクタウン | 鉄筋コンクリート造 4階建 |
平置き270台 | 直床 二重天井 |
建物構造はいずれも鉄筋コンクリート造です。
階数はBrilliaが高く、ガーデンハウスが低く、それ以外が殆ど一緒なのは、建設用地の容積率が大きく異なるためだと思います。
Brilliaは400%、ガーデンハウスは100%、それ以外は200%だったと思います。
Brilliaは、さすがに駅徒歩1分ですね。
それ以外では、二重床・二重天井の仕様、駐車場の構造がマンション選びのポイントになると思います。
とくに、機械式駐車場がメインのBrilliaは、老朽化とともに修繕積立金へのインパクトがあると思います。
ガーデンハウスは平置きなので、その点は優秀ですね。
とは言え、駐車場の構造は立地に左右されるので、仕方ないことだとも思います。
越谷レイクタウン中古マンションの販売・管理
分譲会社 | 施工会社 | 管理会社 | |
D’グラフォートレイクタウン | 大和ハウス工業 大栄不動産 |
浅沼組 | 大和ライフネクスト |
Brillia越谷レイクタウン | 東京建物 | 長谷工コーポレーション | 東京建物アメニティサポート |
Brilliaレイクタウンパークサイド | 東京建物 | 東急建設 | 東京建物アメニティサポート |
グランアルト越谷レイクタウン | 大京 住友不動産 |
長谷工コーポレーション | 大京アステージ |
ザ・シーズンズ グランアルト越谷レイクタウン | 大京 住友不動産 |
長谷工コーポレーション | 大京アステージ |
アクアステージグランアルト越谷レイクタウン | 住友不動産 | 長谷工コーポレーション | 住友不動産建物サービス |
グランセンス越谷レイクタウン | 住友不動産 大和ハウス工業 |
長谷工コーポレーション | 長谷工コーポレーション |
シティテラス越谷レイクタウン | 住友不動産 タカラレーベン |
長谷工コーポレーション | 住友不動産建物サービス |
ガーデンハウス越谷レイクタウン | 住友不動産 | 長谷工コーポレーション | 住友不動産建物サービス |
大和ハウス、東京建物が初期にマンション開発を行っていますが、最近では住友不動産の独壇場ですね。
やはり業界大手のブランド力が凄いということなんでしょうね。
越谷レイクタウン中古分譲マンションの将来性は?
越谷レイクタウン中古マンションに将来性があるかどうかは、交通インフラとイオンレイクタウン次第だと思います。
レイク(大相模調節池)のある生活も快適ですが、街が発展するためには何よりインフラが重要です。
鉄道インフラとしてのJR武蔵野線は、今後大きく発展することは難しいかもしれません。
有楽町線が延長されるという話もありますが、人口減少の時代ですので、期待薄だと思います。
道路インフラについては、高規格道路である東埼玉道路の整備が計画されています。
東京外環自動車道(外環道)の埼玉県八潮市八條地付近の八潮ジャンクション(仮称)を起点に、国道4号と16号が接続する庄和インターチェンジ(IC、春日部市)まで約17・6キロを結ぶ自動車専用の有料道路「東埼玉道路」の一部区間の整備を着手することが決定されました。
越谷レイクタウン周辺の道路インフラの充実については期待できそうです。
隣接する草加市や松伏町でも産業団地(草加柿木地区産業団地)が建設されているので、今後しばらくは人口増加も期待できるかもしれません。
レイク(大相模調節池)周辺でも整備事業が計画されています。
桟橋や水上デッキ、飲食店、アウトドアが楽しめるコミュニティースペースなどが提案されています。
越谷レイクタウンの将来性はイオン次第
越谷レイクタウンと言えば、やはりイオンです。
越谷レイクタウンでネット検索しても、1位~5位までは街の情報ではなく、イオンの情報ばかりですからね。
イオンレイクタウンは、日本最大のショッピングモールですが、法律の改正でもなければ、イオンレイクタウンより大きなモールができません。
イオンレイクタウンは、旧大店法で建設された商業施設ですが、現在の大店法ではイオンレイクタウンのような巨大施設を建設することが認められていないからです。
とは言え、老朽化とともにイオンレイクタウンの集客力が衰えることもありうるので、イオンさんに頑張って貰うしかないですね。
アウトレットは拡張工事中、イオンレイクタウンmoriも拡張することが決定しているので、当面は大丈夫なのだと思います。
越谷市の将来性はまあまあの印象
越谷市の将来性はというと、よく分かりませんが、まあまあなのかなという印象です。
レイクタウン以外にも、大袋という地域で人口が増えているようです。
越谷市は東武伊勢崎線(東武スカイツリー線)沿いに発展している市なので、東武さんの頑張り次第でしょうか。
東武伊勢崎線は、日比谷線・半蔵門線と直通運行しているので、都心へのアクセスもまあまあだと思います。
越谷レイクタウン中古分譲マンションを購入した感想
越谷レイクタウンのマンションを購入した感想ですが、とても満足しています。
駅近、水辺、大規模、これだけ揃って手頃な価格で購入できる地域はなかなかありません。
個人経営の飲食店が殆どのないのは残念ですが、少しづつ増えて来てはいます。
とは言え、繁華街になる地域ではないので、飲み歩きが好きな人には向かないかもしれません。
休日に家族で水辺を散歩したり、公園で子供と遊んだりするには最適だと思います。
以上、越谷レイクタウンの中古マンション購入の参考になれば幸いです。